So-net無料ブログ作成
検索選択

食は視覚から? [動画]

スポンサードリンク




無題219_compressed

そうですよね、にゃんずにとっては、嗅覚は生命線。

鼻が詰まって、匂いがわからなくなると食べるものも食べなくなっちゃいます(´;ω;`)

役者さんてスゴイ

食べ物を美味しく食べてみせる役者さんてスゴイと思います。

さらに、綺麗に食べながらセリフをちゃんと言う。

少し変わっているかもしれませんが、ワタクシはそんなところで役者さんを評価してたりします。


スポンサードリンク




ワタクシ、子供の頃から、視覚から入る人だったんですね。

美味しそうに食べてるシーンを見ると食べてみたくなる。

タバコやビールで痛い目を見たのは、ワタクシだけでは無いと思います( ̄ー ̄)

とくに、ワタクシの父は両切りの缶ピースを愛飲していたため、高校生の時にこっそり吸ってみて、地獄を見た経験があります(´;ω;`)


ワタクシが影響を受けるのは、ドラマや映画、小説の中だけで、レシピ本や料理番組はなんとも思わなかった記憶があります。

まあ、料理番組といっても、あの頃って「キューピー3分間クッキング」くらいですかね(^^)


俳優さんや、小説の登場人物が何かを食べてるシーンがたまらなく食欲をそそる時があるんです。

はじめて、その衝動に我慢できず行動に移したのは、中学1年の時でした。

ドラマの再放送かなんかで、金田一耕助をやっていたんですね、古谷一行さんのシリーズです。

その中で等々力警部の役をハナ肇さんが演じていたんですが、お二人でざる蕎麦を食べるシーンが有るんです。

少食の金田一は1枚を持て余しているんですが、健啖家の等々力警部は

「もう1枚、おかわり!」

と注文して、蕎麦を啜るんです。

この、ざる蕎麦をもう1枚が、どうにもこうにも、やってみたくて仕方がなくなっちゃったんですよ(^^)

で、お小遣いもって、近所の蕎麦屋さんへ行きました。

中坊が一人で蕎麦屋なんて、当時はそうそうあるシチュエーションじゃありません。

お店の人や、他のお客さんの痛いような視線を浴びて、なんとかざる蕎麦1枚食べただけで撤退しました。

ま、当時からビビリでしたからね( ̄ー ̄)

 

社会人になると、この食癖に歯止めが効かなくなってきます。

シルベスタ・スタローンの「コブラ」という映画を見て、ピザをハサミでカットして食べてみたり、「俺達の勲章」を見て、あんぱんと壜の白牛乳が飲みたくなって、わざわざ銭湯で買ってお持ち帰りしたりと、やりたい放題でした。

で、思うんですけど、外人の俳優さんて総じて上手ですよね。

やっぱり、話しながら食べるという文化だからですかね?

ナプキンでちょこちょこ口を拭きながら、ナイフとフォークを上手に使います。

「Xファイルのスカリーが、縦に長いカップヌードルみたいなものを、プラスチックのフォークで食べているシーンも妙に惹かれた記憶があります。

腑に落ちないのが、「コンスタンティン」という映画の中で、キヌアリーブスが死ぬほど腹減ったといって、スタンドのようなところで食事をするシーンがあるんですが、得体のしれない食べ物をフォークでコネコネしているだけで、一向に口に運ばないんですね。

ワタクシの場合、おそらく他の人と見ている部分が違うんでしょう、早く食べてくれ、早く食べてくれと祈りつつ映画を見ていたんですが、最後まで食べてくれませんでした(T_T)

 

無題217_compressed


ただ、お腹が空いているんだという印象は強く伝わってきたから、やっぱりスゴイ俳優さんなんでしょうね。


日本の俳優さんのなかでは、亡くなられた藤田まことさんがスゴイと思いましたね。

「必殺」シリーズなんて、1話で軽く2~3食分食べてるんではないかと思えるほど、食事のシーンが多いです。

中村家でのシーンは、食事が多くて、いつでも軽く一膳はゴハンを平らげています。

おかずは、梅干しとめざし、お味噌汁が多いですが、最後にお湯をかけて、さらさらと湯漬けまでいっちゃうんですから大したものです。

「カット」

の声とともに、口の中のものをぺっなんて事してませんね、あれは。

その他に、夜鳴きそば屋、おでん、やきいもと、なんで、こんなに食べるシーンが、と考えちゃうほど多いんです。

それが、すべてセリフと一緒に食されていて、美味しそうなことこの上ないんですよ(*´ェ`*)


小説や漫画でも、べつにグルメが題材じゃなくてもいいんです。

浅田次郎さんの、「天切り松闇がたり」を読めば、物相飯(留置所で給される食事だそうです)を食べてみたくなるし、「ゲゲゲの鬼太郎」を読むと無性にバナナが食べたくなる。

※食べてみたくなるだけで、そのために犯罪を犯したりしませんよ^^;

ほんとに、人間って想像力がたくましい生き物なんだなって思います。

無題218_compressed

そういえば、ソネットのブロガーさん達も、美味しそうな写真をアップされている方がたくさんいらっしゃいますよね。

ワタクシ、ブログ訪問が夜間なので、非常に切ないです(T_T)


さて、本日も、ご訪問頂きましてありがとうございます。

我が家では、あつおくんが甲状腺機能亢進症のため、1時間おきに「ゴハンくれ~」状態、たなみちゃんが、暇さえあれば「遊んで~」攻撃と、忙しいのですが、もう一匹、地味なんですけどムムちゃんも催促するんですね。

ま、片手間で済むから大したこと無いんですけど……( ̄ー ̄)

本日の動画は、そんなムムちゃんの催促です。


nice!(58)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 58

コメント 26

JUNJUN

食は視覚からって、わかる気がします。
アニメだけど、ジブリ映画も、食事のシーンをよくおいしそうに描いてるっって言いますよね。
by JUNJUN (2015-02-22 22:18) 

ゆきち

ブログ巡りをしていて、明日はラーメン食べに行こう!とか、今夜はカレーにしよう!とメニューを決めてしまうこと、よくあります^^
ムムちゃんのなでなで催促、かわいいですね!
ウチのだったらスグにガブガブ攻撃ですよ・・・。
by ゆきち (2015-02-22 22:36) 

isoshijimi

ムムちゃんの下から見上げての催促がとってもかわいいですね(^^)/
お目目にきゅんと来ます♪
私は座っているときに催促されるとすぐ膝の上にあげちゃいます(笑)
by isoshijimi (2015-02-23 04:19) 

green_blue_sky

猫はカリカリ中心のほうが、虫歯にならず、栄養がいいと聞きます。
そしてあきにくい。
食べるシーンは簡単そうで難しいようです、口の中に入れているのは少ない量だそうです。でないとしゃべれない^_^;
by green_blue_sky (2015-02-23 06:45) 

イチロー

イチローの食事はカリカリが多いです。3
by イチロー (2015-02-23 08:04) 

デルフィー

視覚からってありますね~
憧れて真似たこともあります(●´艸`)w
ムムちゃんカワイイ~♪いっぱいなでなでしたい~
by デルフィー (2015-02-23 08:37) 

ojioji

初めての麦酒に、甘いソーダより美味しいや(^_^)、と思った私は。
タバコは、実家が葉たばこ耕作農家(当時は専売品のため換金農産物としては優秀だったのです、そのくせ家族にタバコ吸いは誰もおらず、「タバコは大人になっても吸うな」と言われていました。このあたりが日本的で現代では批判されるでしょうね)だったため乾燥葉を見様見真似で熟成させて葉巻もどきのものをつくって試してみたところ、日本専売公社のハイライトのような屑葉(実際、等級の低い葉が多くブレンドされていたそうです)の煙とは別世界の甘い煙にくらくらっと酔えました。その愚かさに気づいて煙を断ったのは40過ぎ、自制的に生きてきたつもりなのに、こうして振り返ると実は欲望のまま自分本位で生きてきたのだなあと気づきました。
あつおくん、食べられないと心配、病気のせいとは言え、ご飯くれ〜は嬉しいです。退院のときの記事?の「今はそのときではない」の言葉、わが家にても肝に銘じております。

by ojioji (2015-02-23 09:05) 

OMOOMO

訪問、コメントありがとうございます。
かわいい、黒猫ちゃんですね。
by OMOOMO (2015-02-23 09:45) 

すがめ

Xファイルのスカリーが食べてるのは、アメリカ映画、ドラマでよく見られる中華出前かな? 妙に美味しそうですよねー
必殺シリーズは確かに食べるシーン多かった!

ムムちゃん、頭なでなでして欲しくて押し付けてくる仕草がかわいいです(=^ェ^=)
by すがめ (2015-02-23 10:51) 

komugi0421

テレビとか写真とか美味しそうな料理を
見ると食べたくなりますよね〜!
夕飯がテレビに影響されることよくあります〜
by komugi0421 (2015-02-23 12:19) 

raomelon

ムムちゃん撫でるのをやめると催促するんですね^^
可愛いな~
クーも手や鼻で催促してたのを思い出しました(^ω^)
by raomelon (2015-02-23 12:29) 

まお

テレビでスイーツが映るだけで
食べたくなります
目の毒です~(>_<)
by まお (2015-02-23 12:59) 

ニッキー

TVや映画の影響って大きいですよねぇ(^O^)
かみさんは一時期「ガンボスープ」にとっても惹かれてましたが、なかなか日本ではお目にかかれなくて^^;
で、ある日入ったお店にあったので速攻注文しましたがテーブルに届いたスープはかみさんが大の苦手の「オクラスープ」(*_*)
「今度からレシピもちゃんとチェックしなきゃ(T_T)」と言ってましたw
東京マラソン応援ありがとうございました(^O^)
by ニッキー (2015-02-23 15:10) 

mitsuya

junjunさん、nice!コメントありがとうございます。
そうそう、ジブリのアニメはおにぎり一つとっても美味しそうですよね(*´▽`*)
by mitsuya (2015-02-23 19:31) 

mitsuya

ゆきちさん、nice!コメントありがとうございます。
明日まで我慢するのが大変なくらい美味しそうな写真が多いですよ( ω-、)
こてつちゃんは、ガブガブなんですか?(○_○)!!
by mitsuya (2015-02-23 19:32) 

mitsuya

isoshijimiさん、nice!コメントありがとうございます。
くりちゃん、むぎちゃんも甘えん坊ですもんね、でも、ムムはあー見えて結構重いんですよ( ω-、)
by mitsuya (2015-02-23 19:34) 

mitsuya

green_blue_skyさん、nice!コメントありがとうございます。
カリカリっていいんですね。食べながら喋るのって普通でも難しいですもんね(^^)
by mitsuya (2015-02-23 19:37) 

mitsuya

イチローさん、nice!コメントありがとうございます。イチローくん、カリカリメインなんですねぇ(^^) でも、おやつも大好きですよね(*´▽`*)
by mitsuya (2015-02-23 19:39) 

mitsuya

デルフィーさん、nice!コメントありがとうございます。
真似から入るのってありますよね。
動画誉めていただいてありがとうございます_(._.)_ ムムにも伝えておきますね(*´▽`*)
by mitsuya (2015-02-23 19:41) 

mitsuya

ojiojiさん、nice!コメントありがとうございます。
タバコも、パイプだキセルだ、紙巻きだと色々試しましたよ(  ̄▽ ̄) そんなわたくしも40前で禁煙に成功しました。
by mitsuya (2015-02-23 19:45) 

mitsuya

OMOOMOさん、nice!コメントありがとうございます。
どこのネコさんも可愛いですよね(*´▽`*)
by mitsuya (2015-02-23 19:56) 

mitsuya

すがめさん、nice!コメントありがとうございます。
そうです焼きそばみたいのでした、必殺わかります?多いですよね?よかった~、仲間がいた(  ̄▽ ̄)
by mitsuya (2015-02-23 19:57) 

mitsuya

komugi0421さんnice!コメントありがとうございます。
そうか、主婦の人はそういう影響もあるのですね(-""-;) なるほどなるほど。
by mitsuya (2015-02-23 19:59) 

mitsuya

raomelonさん、nice!コメントありがとうございます。
くーちゃんの鼻は万能ですもんねに(*´▽`*)
by mitsuya (2015-02-23 20:00) 

mitsuya

まおさん、nice!コメントありがとうございます。
テレビのコマーシャルは罪ですよね。ほんと美味しそうです( ω-、)
by mitsuya (2015-02-23 20:02) 

mitsuya

ニッキーさん、nice!コメントありがとうございます。
マラソンお疲れさまでした。ガンボスープですか?知らないです(○_○)!! でも、オクラスープってのもビミョーですねぇ、ワタクシも苦手です(  ̄▽ ̄)
by mitsuya (2015-02-23 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。