So-net無料ブログ作成
検索選択

にゃんずと一緒でよかったと思うこと [動画]

スポンサードリンク




無題224_compressed

いやあ、あつおくんの言うとおり、まさしく「今さら」なんですが、昨日のブログでお話した通り、我が家で起きたちょっとした事件をば……。

夫婦喧嘩は猫ならどうする?

え~と、もう一昨日の話になりますね。

あつおくんの薬をいただきに、奥さんと動物病院へ行ったんです。

その帰り、ファミレスでちょっと早いお昼ごはんを食べてきたんですが、そこで、ちょっとした話のズレが生じてしまったんです。


スポンサードリンク





分煙のお店に行くと、ワタクシたちは必ず喫煙席に座ります。

ワタクシは、30代に禁煙に成功したんですが、奥さんはまだ喫煙者なんですね。


しかし、ワタクシや猫達の健康にいいわけがないと、家では冬でも外に出てタバコを吸っており、仕事に行くときも持って行きません。

月に1カートンほどのタバコで、金銭的にはワタクシのアルコール代の方がよっぽど高いくらいです。

昨今、禁煙の店が増えているので、たまに分煙の店に行く時などは、ワタクシの方から持っていくように言うくらいです。

ワタクシも昔は、1日に3カートンを煙に変えるほどのヘビースモーカーだったので、他人が吸っていてもそれほど苦にならないんです。


しかし、自分が辞めた手前、健康のことを考えて、奥さんにもタバコをやめてもらいたいと考えているワタクシは、その時、少々嫌味なことを言ってしまったらしいんですね。

で、そこから気まずくなります(´;ω;`)


我家の場合、ケンカといっても口を利かなくなるくらいで、ご飯の支度もしてくれますし、猫の世話もお互い手の空いている方がちゃんと行います。

ただ、一緒にテレビを見たり、話をしたりする時間がなくなるだけで、それはそれで、とてももったいないものだと思います。

ですから、なにかきっかけを作って早く元の生活スタイルに戻りたいのですが、妙なところでお互い意地を張り合ってて、長い時は2~3日冷戦状態が続くこともあります。

ま、そのくらいすると、どちらからとも無く普通に会話して、された方はラッキーッて感じで普通に答えてケンカは終わるんですけどね
( ̄ー ̄)


ただ、たとえ1日、2日といっても、もうすでに人生の折り返し地点を過ぎたワタクシ達にとってみれば、貴重な時間を無為に過ごしてしまうことには変わりありません。

それに、異様な空気を感じ取った、にゃんず達にとってもいい迷惑でしょう。


無題225_compressed


その日も、なにか仲直りのきっかけをと探しつつも、これといったいいアイデァも浮かばず、夜になり、無言の夕食が終わりました。

内心、この調子では今日は、もう無理かなと思っていたんです。

 

無題226_compressed

しかし、奥さんが食事の後片付けで台所に立っている時でした。

あつおくんが、ワタクシの前にやってきて、お茶請けに食べていた歌舞伎揚げの匂いをしきりに嗅いでいるんですね。


うちの子は、人の食べるものを欲しがらないんで、珍しいこともあるなぁと思って、持っていたスマホであつおくんを撮っていたんですね。

そしたら、この動画です(・・;)



もう、ケンカのことも忘れて大声で台所の奥さんを呼びました。

二人で、大笑いしちゃいましたね(^^)


あつおくんには、申し訳ないけど、これ見せられて笑うなってほうが無理です。

最後は、奥さんが慌ててあつおくんの顔を拭いてあげて、ケンカはおしまいです。

撮った動画を一緒に見て、また大笑い(^^)

仲直りをさせてくれた あつおくんにはご褒美にブランシェの缶詰をあげました。

夫婦喧嘩は犬も食わないっていいますけど、猫の場合は仲直りさせてくれるんですかね( ̄ー ̄)

夫婦げんかは猫に頼め!てなもんですよ(^^)


本当は、自分のほうから何とかしなくてはいけないんでしょうけど、今回は、あつおくんに助けてもらっちゃいました。

にゃんずと一緒に生活してて良かったな、と思う早春の一日でした (*´ェ`*)

本日もつまらないお話にお付き合いいただきましてありがとうございます。

みなさまのお家のにゃんず、わんずも、しっかりとカスガイの役目を担っていることと思います。

あらためて、感謝です(猫の日は忘れてましたけど……)


nice!(55)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 30

green_blue_sky

夫婦喧嘩、犬は食わないけど、猫は食う^_^;
猫は喧嘩中だとわかるようですよ。
無口になってもお互いに譲歩をして、仲良くしましょう。
なかなかきっかけがほしいでしょうが(笑)
うちのニャンコも袋をかじっているときがあります・・・
by green_blue_sky (2015-02-24 22:26) 

mayu

喧嘩して意地張って口きかないなんて、もったいないですから、にゃんたちに習って、スリスリしましょう!!
by mayu (2015-02-24 22:49) 

ニッキー

我が家、当然4にゃんがかみさん側につくので5:1で喧嘩になりません(^_^;)
私がちょっと不機嫌そうな声を出すとかみさんよりも先ににゃんずに「ニャ!」って怒られます(*_*)
by ニッキー (2015-02-24 23:20) 

ミケシマ

わかります!!
こういうこと、うちもよくありますよ!
そして偶然にも今日、ふと「猫がいなかったらわたしたち夫婦はやって行けてないだろうなぁ…」なんて考えていたところだったのです。
ビックリです~。猫はかすがい~ww
by ミケシマ (2015-02-24 23:40) 

藤並 海

冷戦タイプの喧嘩になるのですね
僕のところは総力戦での応酬なので派手です
猫さんがいたら止めてくるかなぁ(^^;
by 藤並 海 (2015-02-24 23:51) 

ゆきち

歌舞伎揚げの粉だらけになって回収されるあつおくん^^
いい仕事してくれますね!
家の中を隈なくパトロールして人間どもを観察しているニャンコ。
ちょっとした空気の違いをホントに敏感に感じ取るようですね~。
めでたし、めでたし♪

by ゆきち (2015-02-25 00:12) 

isoshijimi

子はかすがいと申しますが・・・の世界ですね。
ごまが誕生する前はそれこそクリやむぎに助けられたこともたたあります。
我が家も当然喧嘩はありますが、喧嘩中は知らんぷりしているわりに、タイミング用助け舟出してくれるのがクリやむぎです(^^)/

しかしあつおくん、こっちも笑わせていただきました(^◇^)
by isoshijimi (2015-02-25 04:36) 

ojioji

えっ、一日3カートン! 
煙を断って15年、カートンていくつか忘れていて、
ググると10箱!(というかカートンって厚紙包装の意味なのですね)
よくぞ禁煙されました。
と感嘆しつつ、
冷戦状態をとても懐かしく読ませていただいていたところ、
健気なあつおくんの孝心に感動。
古典落語で語り継がれることでしょう。
ああ、私も三十年前、猫を飼っておけばよかった。
ん、そうしたら人と同居しないな。

レンタネコという映画は今日のような話なのでしょうか、
3月10日録画予約中(^_^;)
by ojioji (2015-02-25 07:29) 

デルフィー

体を張って仲直りさせてくれたあつおくんnice♪(*≧u≦)b
by デルフィー (2015-02-25 08:10) 

そらまめ

あー、なんかケンカのタイプがうちと似てます(笑)
まぁ、そらまめが話す気をなくして
ギロロ大尉(あ、主人です)が話しかけてきて
ようやく元に戻るって感じですかね・・・
ニャンズがいてよかった(笑)
by そらまめ (2015-02-25 08:46) 

ちぃ

あつおくん、仲直りのための大活躍でしたね(*^-^*)
袋にすっぽりの姿がすっごくかわいいです♪♪
by ちぃ (2015-02-25 08:59) 

raomelon

夫婦喧嘩は猫に頼め!
よい格言ですね^^
クーもよく雰囲気を察して困った顔をしていました^^;
by raomelon (2015-02-25 12:21) 

イチロー

イチローの前で喧嘩したことないから、どんな反応するか楽しみです。
by イチロー (2015-02-25 12:46) 

まお

私もケンカすると喋りません
これから先、一生喋ってやるもんか!
なんて思いながら、つい喋ってるんですよね(^^;)
でも、仲直りのキッカケをつくってもらって
良かったですね~
by まお (2015-02-25 18:41) 

JUNJUN

あつおくん、よっぽどおいしかったのかな?
仲直りのきっかけを作ってくれて、本当によかったですね♪
by JUNJUN (2015-02-25 18:43) 

mitsuya

green_blue_skyさん、nice!コメントありがとうございます。
ほんと、何か感じてるようですよね。やっぱりgreen_blue_skyさんとこでも噛りますか、困っちゃいますね(^_^)
by mitsuya (2015-02-25 19:59) 

mitsuya

mayuさん、nice!コメントありがとうございます。
ほんと、もったいないですよね(¯―¯٥)
スリスリはちっと恥ずかしいけど見習わせていただきますm(_ _)m
by mitsuya (2015-02-25 20:01) 

mitsuya

ニッキーさん、nice!コメントありがとうございます。
5対1はキツいですね(^_^)
でも、ニッキーさんのところは仲良さそうですよね(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-02-25 20:03) 

mitsuya

ミケシマさん、nice!コメントありがとうございます。
それは言えますよね。もし、ニャンズがいなかったら、こんなに笑えていたかなって思います^^;
by mitsuya (2015-02-25 20:07) 

mitsuya

藤並 海さん、nice!コメントありがとうございます。
総力戦ですか?スゴいですね(・.・;)
でも、あとはサッパリしてそうですね( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-02-25 20:09) 

mitsuya

ゆきちさん、nice!コメントありがとうございます。まさに自宅警備員ですね。
粉だらけのあつおくんにはホント感謝ですm(_ _)m
by mitsuya (2015-02-25 20:13) 

mitsuya

isoshijimiさん、nice!コメントありがとうございます。
くりちゃん、ムギちゃんもガンバってたんですね(^_^) isoshijimiさんのとこがケンカなんて想像できませんけど( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-02-25 20:20) 

mitsuya

ojiojiさま、nice!コメントありがとうございます。
禁煙はわりと楽だったんですけどね(⌒▽⌒)
古典落語はオーバーですけどニャンズには感謝ですm(_ _)m
by mitsuya (2015-02-25 20:27) 

mitsuya

デルフィーさん、nice!コメントありがとうございます。
たしかに、あつおくんには感謝ですけど、単なる食い意地という気も……。いえいえ、そんなことはありませんね( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-02-25 20:31) 

mitsuya

そらまめさん、nice!コメントありがとうございます。
そらまめさんのとこも同じとはちょっとウレシイ気もしますね(⌒▽⌒)
やっぱりダンナ様のほうが話しかけますか
( ̄ー ̄)
by mitsuya (2015-02-25 20:35) 

mitsuya

ちぃさん、nice!コメントありがとうございます。
あんな、あつおくん見たのは初めてだったんでビックリでしたよ(⌒▽⌒)
by mitsuya (2015-02-25 20:38) 

mitsuya

raomelonさん、nice!コメントありがとうございます。
わかる気がします(^_^) クーちゃん賢そうですからすぐ察知しそうですね。クーちゃんに困った顔されたらケンカどころじゃないですね(・.・;)
by mitsuya (2015-02-25 20:40) 

mitsuya

イチローさん、nice!コメントありがとうございます。ダメですよ、ケンカなんか見せたらイチローくん困っちゃいますよ( ・ั﹏・ั)
by mitsuya (2015-02-25 20:41) 

mitsuya

まおさん、nice!コメントありがとうございます。
ついしゃべっちゃうってところが、まおさんらしくていいですね(^_^) ホントにナイスタイミングでしたε-(´∀`*)ホッ
by mitsuya (2015-02-25 20:44) 

mitsuya

JUNJUNさん、nice!コメントありがとうございます。
猫のくせに歌舞伎揚げなんてねぇ( ̄ー ̄)
でも、助かりました(^_^)
by mitsuya (2015-02-25 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。